« 【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞 | トップページ | 【芸能】能年玲奈 初のウエディングドレス姿を披露「楽しかったのでいいかな」…「かんぽ生命」新CMキャラクター発表会 »

2014年1月29日 (水)

【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞

1:2014/01/27(月) 13:44:49.34 ID:
訃報:坂東眞砂子さん55歳=作家、「山妣」で直木賞受賞

 「山妣(やまはは)」「曼荼羅道(まんだらどう)」などで知られる
直木賞作家の坂東眞砂子(ばんどう・まさこ)さんが27日、死去した。
55歳。葬儀は親族だけで営む。

 高知県出身。奈良女子大卒業後、イタリアに留学してインテリアデザインを学んだ。
フリーライターの傍ら童話を書き、1983年、毎日童話新人賞優秀賞を受賞。
93年、ホラー小説ブームの先駆けとなった「死国」がヒット。
97年、人間の性と業を描いた「山妣」で直木賞を受賞した。

 2002年には「曼荼羅道」で柴田錬三郎賞に。
イタリア、タヒチ、バヌアツなど海外で暮らし、
「梟首(きょうしゅ)の島」「ブギウギ」など日本の習俗に根差した情念や性を書き続けた。

 13年に舌がんを患い、肺に転移。同年末から入院していた。

毎日新聞 2014年01月27日 13時28分
http://mainichi.jp/select/news/20140127k0000e040213000c.html
325:2014/01/27(月) 20:40:05.70 ID:
>>1
舌癌か。
たばこの吸い過ぎかなあ。
55歳は若い。
ご冥福をお祈りいたします。
329:2014/01/27(月) 20:48:37.21 ID:
>>325
どんだけたばこ吸っても55で舌がんにはならんよ普通
6:2014/01/27(月) 13:46:44.11 ID:
ご冥福をお祈りします
226:2014/01/27(月) 16:21:15.27 ID:
>>6
おい、それは岩井志麻子だ。
全然違うぞ。
13:2014/01/27(月) 13:48:30.46 ID:
三途の川の向こうで、あんたが殺した猫が待ってるで~
15:2014/01/27(月) 13:49:01.58 ID:
ああ、ひとっつも怖くない恐怖小説の人か
たかが三文物書きの分際で海外在住とか舐めてたんで天罰が当たったんだろ
22:2014/01/27(月) 13:50:00.33 ID:
2006年8月11日、坂東真砂子が日経新聞のコラムにて「天の邪鬼タマ」という題名で、飼い犬が産んだ子犬を自分が「始末した」という内容のエッセイを掲載。
同月18日、同コラムにて、「子猫殺し」という題名で、飼い猫が産んだ子猫を崖下に放り投げ殺しているという内容のエッセイを発表。
交尾し子を産むのが雌という性を持つ猫にとっての幸せであり、その幸せを奪わないことと引き替えに、
坂東自身が育てられないとして子猫をすぐに母猫から引き離し、崖下へ放り投げ殺すと述べた。
同月25日、これについて動物愛護法の主管官庁である環境省大臣小池百合子は、「動物愛護の面で残念」と公式会見で述べた。
同月、日本動物愛護協会は、上記エッセイが事実であるか、倫理審査機関がないのかについて日本経済新聞社へ確認を求める。
日本経済新聞社は、事実に基づいたものであり、社内審査機関を通過したものであると回答。
同年9月22日、「タヒチを領有するポリネシア政府が動物虐待の疑いで告発の動き」と報道された。
また同日、毎日新聞東京夕刊で、同性愛・ハンセン病患者の例を示して反論すると共に、「充分な調査のない告発であれば言論弾圧だ」と述べた。
29:2014/01/27(月) 13:50:45.49 ID:
裸の栗山千明が見れる映画やったか
32:2014/01/27(月) 13:51:06.40 ID:
Qさまによく出てた昭和女子大の学長かと思った
37:2014/01/27(月) 13:51:56.16 ID:
猫は多産だから
田舎では海に捨てろと言われる
でないとあっという間に猫だらけ
66:2014/01/27(月) 13:59:29.26 ID:
『女性の品格』とかいう本書いた元官僚のババアと混同しそう
あっちは坂東眞理子か
69:2014/01/27(月) 14:02:41.40 ID:
この人、ビッグダディの家行ったら子供を片っ端から殺しちゃいそう
73:2014/01/27(月) 14:03:23.34 ID:
加藤某といい猫好きはちょっとアレな人が多い
77:2014/01/27(月) 14:04:32.19 ID:
>>73
そういう括り方するやつにロクなやつはいない
76:2014/01/27(月) 14:04:25.04 ID:
ぼっけえ、きょうてえの人か
85:2014/01/27(月) 14:08:42.84 ID:
イルカ殺しのジャップも死んでいくのかな(´・ω・`)
96:2014/01/27(月) 14:12:23.20 ID:
>>85
キミに言っても意味無いかもしれんが
生きるために食べる目的と、単なる間引きは
全然違うんだよ

エスキモーやイヌイットを見てから言ってみて
116:2014/01/27(月) 14:31:40.28 ID:
>>96
ネズミとかハクビシンとかアライグマを食べるのでもなく殺してる
人たちや業者も祟られるんですかね?

正直線引きが分からない
91:2014/01/27(月) 14:11:09.18 ID:
最近、舌癌多くね???
お前ら口の中や舌に3,3週間も治らない口内炎みたいなのがあれば
お前らも子宮病院で見てもらったほうがいいぞ
94:2014/01/27(月) 14:12:00.51 ID:
変なエロ小説書いてた人?
100:2014/01/27(月) 14:14:11.80 ID:
あら
まあまあ良い作家さんだった

凄く好きってわけではないけど

>>94
それ岩井志麻子ちゃうか
102:2014/01/27(月) 14:16:42.47 ID:
映画の死国しかしらないけど経歴だけ見るとすごいね
順風満帆そうでうらやましい
111:2014/01/27(月) 14:23:14.01 ID:
2014年墓銘録
遠藤浩一(産経新聞「正論」メンバー)、桂歌丸(落語家)東伏見慈洽(青蓮院門主)渡邉有三(ポニーキャニオン元常務)フィル・エバリー(ミュージシャン)
エウゼビオ(サッカー選手)池田大作(創価学会名誉会長)海原しおり(漫才師) 桂歌丸(落語家)岡田哲慎(プロボクサー)やしきたかじん(タレント)
植出耕一(富山鉄道社長)森本哲郎(評論家)淡路恵子(女優)野並豊(崎陽軒会長)小野田寛郎(元陸軍少尉)桂歌丸(落語家)
佐久間正英(音楽プロデューサー)クラウディオ・アバド(指揮者)船井幸雄(経営コンサルタント)水下きよし(俳優)
池田大作(創価学会名誉会長)坂東眞砂子(作家)桂歌丸(落語家)
117:2014/01/27(月) 14:32:02.12 ID:
仔猫と仔犬は世の中で最も可愛い
それも自分の可愛い猫の子供殺すなんて理解し難い
避妊手術すれば解決じゃん
昔は避妊手術やってなかったのか?
今は高くて三万円くらいか?
118:2014/01/27(月) 14:33:00.68 ID:
>>117
セクロス>>>命
という考えのようだよ
124:2014/01/27(月) 14:40:07.44 ID:
>>118
うちの拾ってきて野良めすにゃんこもあまりにもサカルんですぐ避妊手術したが、
今も野良やらせてんだがやっぱセックスはしてるんだろ?
129:2014/01/27(月) 14:44:11.56 ID:
>>124
お前の言語が良く分からんが、
セクロスして子供を作る権利は取り上げないが
出来た子は私が殺すという事らしい

思考の帰結がさっぱり分からんよな
131:2014/01/27(月) 14:48:27.12 ID:
>>129
まぁ、避妊手術なんて可愛そう!面倒は見られないから捨て猫にしとけば誰か世話してくれるでしょ!ってのよりは
筋が通っていると言えなくはない気がする。少なくとも自分の責任で何とかしようとするところとか。
136:2014/01/27(月) 14:51:34.76 ID:
>>131
子猫を殺すくらいなら手術せえよと
セクロスが出来なくなる訳じゃ無し
雄猫の去勢じゃあるまいし
141:2014/01/27(月) 14:56:58.14 ID:
>>136
いや、あなたが勘違いしてるのはそこで
この人の考えは交尾だけじゃなくて出産することが大事なんでしょ。だから避妊手術もさせない。
自分なら避妊手術させる以前の問題で猫を飼わないけども
153:2014/01/27(月) 15:07:45.68 ID:
>>141
一番おかしいのは殺す時に崖から投げ落とすってところ

避妊や間引きについての考え方はまあ人それぞれだけど、普通は安楽死させる
125:2014/01/27(月) 14:41:04.32 ID:
ぼっけぇ…は岩井志麻子か。なんか混じっちゃうな
死国や狗神、山妣あたりは読んだけど近作は全然読んでないなぁ
169:2014/01/27(月) 15:19:33.51 ID:
『舌がんの原因』
・たばこ・アルコール
・欠けている虫歯や内側に傾いている歯の放置
・歯並びがU字型ではなくV字型 etc.
176:2014/01/27(月) 15:26:38.46 ID:
死国なんて聞いたことないな
女性の品格ってやつが1番有名なんじゃないのか
182:2014/01/27(月) 15:30:28.85 ID:
女性の品格は大ヒットしてたな
194:2014/01/27(月) 15:37:57.45 ID:
野良猫が生んだ子猫を崖下に突き落として殺した人でしょ
210:2014/01/27(月) 15:58:39.02 ID:
「死国」映画はひどかった。
小説読んでない。
211:2014/01/27(月) 16:01:27.02 ID:
ざまあ~www 苦しんで死んだのなら嬉しいなっw
233:2014/01/27(月) 16:33:41.71 ID:
このオバサンで思い出すのはやっぱこれだな。
日本一まずいラーメン屋彦龍のオヤジの人生相談より。

質問:
直木賞作家の坂東眞砂子さんは、
子猫が生まれると崖に投げ捨てて殺しているらしいです。
坂東さんは「避妊手術も、生まれた子猫を殺すことも同じこと」と
言っていますが、私からすれば残虐行為としか思えません。
学校の授業でも「飼い猫も人間も幸せに暮らすには?」
という題材で話題になりました。
猫の意思を無視して避妊手術をするのはひどい。
子猫を殺したり捨てたりするのはもってのほか。
子猫がたくさん生まれても家では飼えない。
結局は解決策が見つかりませんでした。
避妊手術もしないで、子猫を殺すことも捨てることもない方法は
何かないでしょうか?
(東京都 新田美紀子 中学生)

回答:
オス飼えば?
242:2014/01/27(月) 16:46:04.42 ID:
あの時、「録な死に方しないぞ」ってけっこう書かれてたな

事実、舌ガンじゃそうとう苦しかったはず

ぬことぬこ好きの呪いだな
259:2014/01/27(月) 17:11:44.19 ID:
この人の死にざまあwしてる猫好きには正直虫酸が走る
自分も猫を飼ってるし、この人の猫を増やさない方法には同意できないが、
この人も猫が好きだから飼っていたのだろうし避妊手術にも反対していたのだろう。
どこで線を引くかの違いだよ。
世の中、猫を行政に頼らず自分で殺処分してる人は実際は多いと思う。
304:2014/01/27(月) 19:49:18.22 ID:
>>259
去年、産まれてすぐに捨てられた子猫を拾ったよ
胎盤がついたままだったから飼い主が引き離して捨てたと思う
目も開いていなかったし、低体温状態でかなりヤバかった

今は2匹とも元気いっぱいに育ってるが、あの時捨てた飼い主はまさか生きているとは思っていないんだろうな
267:2014/01/27(月) 17:31:39.76 ID:
たかが他人の犬猫の命で大騒ぎする人々の思考は、どうしても理解できないなあ。
絶対に一生理解できない。
俺には犬猫と蚊やゴキブリとの命の差の区別がつかない。
犬猫が生きようが死のうが、生かそうが殺そうが、
俺にはまったくどうでもいいことだ。
288:2014/01/27(月) 19:02:23.79 ID:
>>267
厨房じゃなけりゃ
真性だよお前?w
279:2014/01/27(月) 18:41:05.37 ID:
55って早いようだけど、案外、死ぬにはいい歳かもしれない
295:2014/01/27(月) 19:17:31.20 ID:
俺にとっては、人間の命も犬猫の命も牛豚の命も同列
そんなこんなで、ずっとベジタリアンで蚊も殺せなくなってしまった…
動物失格。産まれる星を間違えたわ
300:2014/01/27(月) 19:40:06.49 ID:
>>295
二度と生まれなきゃいいのに
307:2014/01/27(月) 19:56:06.73 ID:
>>300
その通りだな。二度と産まれないほうがいい
前に小学生が今よりよい人生が送れるように産まれ変わりたいって言って自殺した事件があったが
そもそもが、産まれ変わるだけの価値がある世界じゃないよ、この世界は
314:2014/01/27(月) 20:07:30.48 ID:
映画の方を見た時は、映画化されて損した気分だったろうと思う
342:2014/01/27(月) 21:21:17.26 ID:
なんで岩井志麻子とと間違える人がいるのか理解できん

ぜんぜん作風違うじゃん
385:2014/01/28(火) 00:29:44.04 ID:
猫の不妊手術が普及する前は、飼い主が普通に間引きしてたのにな
この人の時代もそうだったろうし、あえてそういう土着的な慣習に生きてたんだろう
猫殺しだのと叩いてる奴は本当に「今の感覚」でしか物事を考えられない池沼だな
不妊手術しときゃOKと思い込んでる事こそ、動物に対する人間のエゴと残酷さを感じるけどな
昨今のペット事情じゃ、知り合いから犬猫の子供をもらい合いすることもできないし
親猫が子育てしてる様子を見ることもできないわけで、それはそれで情操的に貧しい時代になってるんだよ
398:2014/01/28(火) 01:16:18.40 ID:
気持ち悪い作り話だな
30年前なら不妊手術なんてまだまだ普及してないぞ特に地方では
どこの家でも、爺さんや婆さんがこっそり間引きしてたんだよ
それを怪談めいた因果応報話にしてたら、日本中いや世界中呪われてるよ
399:2014/01/28(火) 01:22:16.71 ID:
>>398
作り話じゃないよ、全部事実。ちなみに千葉だ。
勿論、間引きしてた時代はあろうが、
近所の大人も子供も知ってるくらいの大っぴらにする話じゃなかろうに。
今現在、その婆さん家が建ってた土地は転売されて、ワンルームマンションが建ってる。
場所は良いんだが、何故か空室だらけだ。
422:2014/01/28(火) 04:21:31.63 ID:
自動車の運転中に、目の前に飛び出してきた猫にひるんで
急ブレーキを踏み込んだり減速したりだなんてもってのほか

迷うことなくひき殺す以外ない

そんな淫行見栄張センセイに光代の親父は風貌がよく似ていたなw今から思うとw
442:2014/01/28(火) 10:12:09.70 ID:
>>422
これまんま同じこと自動車教習所の教官に言われたな
急ブレーキとか危ないから動物は轢いて。たとえペットでも器物破損ですむからって
運転て恐ろしいと思った

« 【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞 | トップページ | 【芸能】能年玲奈 初のウエディングドレス姿を披露「楽しかったのでいいかな」…「かんぽ生命」新CMキャラクター発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1806221/54789063

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞 :

« 【訃報】作家の坂東眞砂子さん死去 55歳 ホラー小説「死国」がヒット 「山妣」で直木賞受賞 | トップページ | 【芸能】能年玲奈 初のウエディングドレス姿を披露「楽しかったのでいいかな」…「かんぽ生命」新CMキャラクター発表会 »

おすすめ

  • お気に入り

ウェブページ

最近のトラックバック